2012年10月23日火曜日

チシオタケ

チシオタケ ラッシタケ科クヌギタケ属


表面は褐赤色で、傷をつけると血のような暗赤色の液がにじみ出てくる。
傘の縁はのこぎりの歯のようにギザギザのフリンジが。
食用不向き。

2012年10月17日水曜日

DU BOOKS販売ページ、立ち上がりました!

『少女系きのこ図鑑』を発売するDU BOOKSのサイト内に販売ページが立ち上がりました!

ご覧いただいた通り、『少女系きのこ図鑑』の内容・全貌が明らかになっています!!!

こんな感じのつくりになっています!

例えば……


これが実際のページです。
コックさんのヤマドリタケ(ポルチーニ)! かわいいですね。


こんなキュートなキノコ少女が107人も!フルカラーで掲載予定です。

発売までお楽しみにお待ちください !


☆詳細はこちら


2012年10月16日火曜日

タマハジキタケ

タマハジキタケ タマハジキタケ科タマハジキタケ属 


直径1mm程度の非常に小さなきのこ。白~淡い黄色。
5層の殻皮をもっていて、成熟すると星形に裂け、1mmくらいの胞子の球を数mも飛ばす。
最近、ツチグリに近い仲間だということが判明。

2012年10月12日金曜日

ムジナタケ

ムジナタケ ナヨタケ科ナヨタケ属


手ざわりはフェルト状で、まるでタヌキの毛皮のようなきのこ。
食用にはなるものの、歯切れや舌触りなどもいまいちで、価値は高くないが収穫量は多い。

2012年10月9日火曜日

ドクツルタケ

ドクツルタケ テングタケ科テングタケ属 


欧米では「Death Angel (死の天使)」と呼ばれる真っ白な猛毒きのこ。
1本で大人1人簡単に死んでしまうくらいの毒成分を含んでいる。
食べて1020時間ほどで激しい腹痛、嘔吐、コレラのような激しい下痢、肝臓、心臓、腎臓障害が起こる。
病院で適切な処置を行わない限り3日以内に死亡する。