2012年9月27日木曜日

シロオニタケ

シロオニタケ テングタケ科テングタケ属 


いぼだらけの大きな白いきのこ。
いぼやつばはたいへん脆く、落ちやすい。
毒の有無は不明だが、乾燥すると異臭を発生するため、食用不向きと思われる。

2012年9月24日月曜日

Amazonでの予約開始!

『少女系きのこ図鑑』、Amazonでの予約を開始しました!

そして、表紙も初公開!!!


まだ変更の可能性はありますが、たくさんのドリーミーきのこを詰め込んだ、カラフルでちょっとあやしげな、きのこの魅力がぎゅっと凝縮されたものになっているかと思います。

ポツンとたたずむ制服の少女もいいですね。

ところで、いきなりですが、少女が腰かけているきのこはいったいなんのきのこでしょうか?

正解は今週中にこのブログで発表いたします!ぜひ考えてみてくださいね!

2012年9月20日木曜日

J-POP MIX「マタンゴのむすめ」配信!

J-POPのイベントなどで活躍するDJのUCHIAGEさんが、 『少女系きのこ図鑑』のノスタルジックなきのこ少女たちをイメージして、かわいさ溢れるガールズオンリーJ-POP MIX2本をつくってくださいました。
題して、ガールズオンリーJ-POP MIXマタンゴのむすめ

そのマタンゴのむすめ」を、『少女系きのこ図鑑』ブログ上で、10・11月2ヶ月連続フリーダウンロード配信させていただきます!

J-POPのかわいいあの娘のあんな曲、こんな曲が、DJ UCHIAGE氏の手腕によって、くるくるときらめきながら不思議につながっていきます。

「少女系きのこ」をイメージしたオリジナルジャケット付き!

配信までしばしお楽しみにお待ちください。

2012年9月18日火曜日

コガネキヌカラカサタケ

 コガネキヌカラカサタケ ハラタケ科キヌカラカサタケ属


レモン色の粉や綿くず状の鱗片に全体が覆われた美しいきのこ。

幼菌時は傘が卵形をしていて、のちに円錐形に広がっていく。

熱帯を中心に分布。
食用不向き。

2012年9月14日金曜日

カエンタケ

カエンタケ ボタンタケ科ポドストロマ属


真っ赤な炎のような猛毒きのこ。近年中毒事例が多い。
中毒症状は腹痛、嘔吐、悪寒、頭痛、手足のしびれなどで、運動、言語障害もひきおこす。
小脳が萎縮して歩行困難になるなど後遺症も残ることも。
素手で汁に触るだけでもかぶれたり、目に入ると失明の危険もあるという。

2012年9月11日火曜日

ソライロタケ

ソライロタケ イッポンシメジ科イッポンシメジ属 



全体が空色のきれいなきのこ。
発生数はあまり多くありません。
傷ついた部分は黄色く変化します。
食用不適。


2012年9月7日金曜日

ヤマドリタケ

ヤマドリタケ(ポルチーニ) イグチ科ヤマドリタケ属


イタリア料理などによく使われるきのこ。
日本にも発生しますが、市場に出回っているのはイタリアからの輸入品が主。
ポルチーニはイタリア語です。